« またまたメンテナンス | トップページ | 障害者雇用実態調査(平成15年度) »

2005/06/25

障害者白書(平成17年版)

政府は6月7日の閣議で、2005年版(平成17年版)「障害者白書(障害者施策の概要)」を了承し、公開しました。
主な内容は、次のとおりです。

障害者の概数
・身体障害者 … 352万人
・知的障害者 … 46万人
・精神障害者 … 258万人

施設への入所率~知的障害者がダントツ
・身体障害者 … 5.4%
・知的障害者 … 28.3%
・精神障害者 … 13.4%

国民20人に1人に「障害」~高齢化が急速に進む
・国民の5%が何らかの障害を有している。うち65歳以上が6割。
・高齢化の進展に伴って身体や精神に障害を持つ人が急増しており、身近な問題であるにもかかわらず、理解が進んでいない。

法定雇用率の達成度の格差~民間企業での雇用が進まず
・民間企業は 1.46%(2004年6月現在)。民間企業の法定雇用率 1.8%に達していない。
・国は 2.15%、都道府県 2.28%、市町村 2.20%で、いずれも国・地方自治体等の法定雇用率 2.1%をクリア。

障害者の月間給与格差~あまりにも大きすぎる格差
・一般企業で働く障害者 … 平均月額 25万円
・身体障害者通所授産施設で働く身体障害者 … 平均月額 2万2千円
・知的障害者通所授産施設で働く知的障害者 … その大半が平均月額1万円未満

世論調査の結果を公表~障害について知ってほしいこと
・2004年12月に、障害を持つ当事者およびその家族・親族ら1,011人を対象に行なった世論調査の結果を公表。
・「外見ではわからないため、理解されずに苦しんでいる障害がある」との回答が、全体の84.7%をも占めている。
・「発達障害のある子どもの子育て」と題して、自閉症や学習障害等を持つ子どもの家族・親族ら255人の意見を紹介。
・そのほか、自閉症をはじめとする発達障害に関する記述を大幅に増やしたのが特徴。

さっそくですが、PDFファイルとしてほぼ全文を用意しました。
しおり(目次&リンク)付きです。
約8MB、と容量が大きいため、ダウンロードしてからご活用下さい
なお、閲覧には Adobe Reader(Adobe Acrobat Reader)が必要です。

[PDF]障害者白書(平成17年版)

【ダウンロードの手順(Windowsの場合)】

Internet Explorer 6 を使っている場合は、次のとおりです。
なお、「名前をつけて保存」するときのファイル名は、自動的に付きます。
  1.リンクの上をマウスで右クリック(マウスの右ボタンを使う)
  2.コンテキストメニュー(右クリックしたときのメニュー)が現われる
  3.「対象をファイルに保存」を選択
  4.「ファイルのダウンロード」で「名前をつけて保存」を行なう

|

« またまたメンテナンス | トップページ | 障害者雇用実態調査(平成15年度) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。