« 障害者自立支援法 資料(1) | トップページ | 障害基礎年金受給のミニ知識(1) »

2005/07/23

障害者自立支援法 資料(2)

きょうは、衆議院での一部修正を経た障害者自立支援法(案)の全文を紹介します。
例によってPDFファイルですが、修正部分に朱(赤い字)を入れておきました。

一部修正は「障害者基本法にのっとる」という部分と附則が中心になっており、法案本文にはほとんど変更がありません。
但し、附則の一部修正内容には、かなり重要なものが含まれています。
なお、「どのように一部修正されたのか?」を知ることは、意外と重要だと思います。一部修正部分は、障害者自立支援法に対する政府・与党の考え方や方向性を示唆しています。

障害者自立支援法(案)は衆議院から参議院に回付されましたが、昨日7月22日(金)の参議院本会議で趣旨説明された後、参議院厚生労働委員会に付託されています。
いよいよ来週から同委員会で審議が始まる予定で、最終的な検討・一部修正等を経た後、成立する見通しが高くなりました。
一方、具体的な運用方法等を定める政省令については、自立支援医療の位置づけや低所得者に対する特別な配慮の定めにさらに検討を要するため、いまだ具体的な本文の内容は明らかにされていません。
但し、政省令の概要は示された模様なので、内容がわかり次第、追って紹介する予定です。

[PDF]一部修正(衆議院)後の障害者自立支援法(案)

|

« 障害者自立支援法 資料(1) | トップページ | 障害基礎年金受給のミニ知識(1) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。