« 障害者自立支援法 資料(5) | トップページ | 補装具~補聴器の修理 »

2006/06/05

障害者白書(平成18年版)

政府は5月26日の閣議で、2006年版(平成18年版)「障害者白書(障害者施策の概要)」を了承し、公開しました。
今年版の障害者白書は、発達障害者支援法、障害者自立支援法、改正障害者雇用促進法等の成立を受けて、特に、障害者雇用・就労支援にかなりのページを割いているのが大きな特徴です。
障害者雇用支援に関係してくる助成金等のしくみは、正直言って、専門職でもかなりわかりづらい面が多いのですが、今年版の障害者白書では、これらのしくみを苦心しながら整理した様子が十分うかがえ、「遅きに失したとはいえ、理解しやすい資料が初めて用意された」という思いがしました。

さっそくですが、PDFファイルとして全文を用意しました。
しおり(目次&リンク)付きです。なお、セキュリティと著作権の関係上、閲覧と印刷しかできません。
約2.5MB、と容量が大きいため、ダウンロードしてからご活用下さい
また、閲覧には Adobe Reader(Adobe Acrobat Reader) が必要です。

【障害者白書】
 [PDF]障害者白書(平成18年版)

【ダウンロードの手順(Windowsの場合)】
 Internet Explorer 6 を使っている場合は、次のとおりです。
 なお、「名前をつけて保存」するときのファイル名は、自動的に付きます。
   1.リンク([PDF])の上をマウスで右クリック(マウスの右ボタンを使う)
   2.コンテキストメニュー(右クリックしたときのメニュー)が現われる
   3.「対象をファイルに保存」を選択
   4.「ファイルのダウンロード」で「名前をつけて保存」を行なう

【関連ファイル(約8MB)】
 [PDF]障害者白書(平成17年版)

|

« 障害者自立支援法 資料(5) | トップページ | 補装具~補聴器の修理 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。