2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« モバイル型遠隔情報保障システム | トップページ | 障害者白書(平成21年版) »

2009/04/12

NHKオンデマンド 顛末記

わけあって Windows Media Player 10(WMP10)が搭載されている Windows XP Service Pack 3(WinXP SP3)の環境で NHKオンデマンドを利用しようとしたのだが、動画が再生できず、次のようなエラーメッセージが表示された。

「DirectShow フィルタ グラフに存在しないピンに操作を実行しようとしました。」

NHKオンデマンドのサイトにある「デモムービー」が、まず再生できないのだ。
これでは、NHKオンデマンドを使えない。

そこで、あれこれと手を尽くして Google などで対応方法をググる。
この結果、以下のようにして解決すると良いらしい、ということがわかった。

1.DirectX を最新バージョンに

DirectX のサイトから、DirectX を最新バージョンに更新する。

2.WMP10 のセキュリティコンポーントを更新

http://drmlicense.one.microsoft.com/Indivsite/ja/indivit.asp にアクセスして、WMP10 のセキュリティコンポーネントを更新する。

3.WVC1ビデオデコーダのインストール(盲点!)

NHKオンデマンドで提供される動画は、VC1コーデックなるものを利用しているそうだ。
となると、http://support.microsoft.com/kb/942423/ja にあるように、WVC1ビデオデコーダが組み込まれていないと再生できないことになる。両者の組み合わせが再生の大前提であるためだ。
Windows XP では、この WVC1ビデオデコーダは、標準では組み込まれていない意外な盲点である。
そこで、WVC1ビデオデコーダを組み込む。

結果はどうだったか?
無事に再生可能となった。最初のエラーメッセージも一切出なくなった。

よし。WMP11 を使わなくてもまだまだイケるぞ!
再生不能で悶々と悩む日々が続いていたので、実にスッキリした。

NHKオンデマンドは、会員登録は無料。動画の再生は「1本あたりいくら」などといった感じで有料だ。
画質はきわめて良い。見逃した番組や過去の番組など、かなり貴重な動画を見ることができる。

« モバイル型遠隔情報保障システム | トップページ | 障害者白書(平成21年版) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

NHKオンデマンドで同じようなエラーメッセージが出て困ってました。
いろいろな検索で、やっとこちらの情報にたどり着きました。
WVC1ビデオデコーダが原因でした。(よくわかりましたね。)
親切にもリンクが貼ってあり、ほんとうに助かりました。
感謝・感激です。一言お礼申し上げます。

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

NHKオンデマンドで再生がうまくゆかない場合の対応方法は、
https://www.nhk-ondemand.jp/share/popup/confirmnavi.html で示されています。
本来は、そこで示されているようなアップデートプログラムが自動的に適用されて、簡単に再生可能な環境にできるようです。
ところが、PC の環境によっては、特に Windows XP で WMP10 を使っている環境では、このアップデートプログラムがうまく動いてくれないそうで、まさにここにハマってしまったのでした。

さて。
実は、アップデートプログラムの一連の動きを説明しているページがあります。
https://www.nhk-ondemand.jp/share/popup/videonavi01.html です。
ここをよ~く見ていると、どうやらビデオコーデックがダウンロードされていて、「wvc1dmo.cab」というのがそれらしい、と気づきました。

ここまでわかれば、しめたもの!
「wvc1dmo.cab」をググって、http://sooda.jp/qa/45666?sort=newer で概要を把握。
その結果として、目的の WVC1ビデオデコーダへたどりついた、という次第です。

NHKオンデマンド側でもう少し丁寧に説明されていたら、こんな手間はかからなかったんじゃないかなぁ、と思わないわけでもなかったのですが、まぁ、わかりにくさには閉口しました。
でも、何はともあれ、お互いに見られるようになって良かったです!

おかげで、私も見られるようになりました。
1時間以上も苦闘していたので、とても助かりました。
ありがとうございます。

まろくん、はじめまして。とおると申します。
私も同様にNHKオンデマンドをしばらく諦めていましたが、ご紹介の方法で見事に再生可能となりました。
本当にすっきりしました。
感謝感謝、大感謝です。
ご親切にリンクも貼ってくださって、スイスイと作業ができました。ありがとうございました。

私も助かりました。感謝しています。
ありがとうございます ^^

解決しましたー。ありがとうございます。

ウェブで探してここに着きました。
おかげさんで解決できました。ありがとうございました ^-^。

私も助かりました。大変感謝しています。
ありがとうございました。m(__)m

一発解決!
有難うございました!!

一発で解決でき、無事、NHKオンデマンドを見ることができました。
本当に感謝します~。
(ホントはNHKが、このような対応をしないといけませんよね(怒))
なにはともあれ、ありがとうございました。

同じエラーメッセージが出て、こちらにたどり着きました。
無事解決できました。ありがとうございました。

別サイトの動画が見れなかったのですが、これで解決!
本当に助かりました。ありがとうございました。

2010年2月26日の「NHKオンデマンド スタッフブログ」によると、4月から動画のフォーマットが全面的に変更されて、Flash Video 形式になるそうです。
どうやら、いままでの苦労はひと段落しそう?
Windowsのほか、MacOSにも対応し、Internet Expoler だけではなく Firefox などのブラウザでも利用できるようになるんだとか。
う~ん、かえって混乱を招きそうな気がしないでもないんですけど、杞憂に終わればいいなぁ‥‥。

詳しくは下記をごらん下さい。
http://blog.nhk-ondemand.jp/2010/02/4macosfirefox.html

いや~、すっきりしました。
本当に助かりました。私もWVC1ビデオデコーダが原因でした。
これでようやくオンデマンドが見れます。
ありがとうございました。

この記事へのコメントは終了しました。

« モバイル型遠隔情報保障システム | トップページ | 障害者白書(平成21年版) »