ノンセクション・えとせとら

2011/01/01

当ブログは更新いたしません

こんにちは。
たいへん申し訳ありませんが、諸般の事情により、当ブログの更新を停止しました。

当ブログはこのまま維持しますが、新たな記事の掲載はいたしませんので、あしからずご了承いただけますようお願いいたします。

なお、障害福祉や障害年金などに関するサポートについては、引き続き、以下で行なっていますので、ぜひご活用下さい。

教えて!goo
 http://oshiete.goo.ne.jp/profile/196797/

また、「個人的なおぼえ書き」という位置づけで、以下のブログを持っています。
そちらのブログでは、コメントなども一切受け付けておりませんが、それでもよろしければ、そちらもぜひご活用いただけますと幸いです。

My Welfare Database
 http://maroon.typepad.com/my_blog/

2004年2月26日から、約7年近くに亘ってご愛顧いただき、約53万5千ものアクセスをいただきましたことに、深く感謝いたします。
ほんとうにありがとうございました。

| | コメント (0)

2008/04/28

Googleツールバーへ「かざぐるま」を追加

こんにちは。
Googleツールバーのカスタムボタン(アイコン)として、この「かざぐるま」を追加できるようになりました。
Googleツールバーがブラウザにインストールされている環境で、下のリンクをクリックしていただくと、自動的にツールバーのカスタムボタンとして追加できます。

かざぐるま:Googleツールバープラグイン

● Googleツールバーのインストール
 Internet Explorer 用
 Firefox2 用

| | コメント (0)

2007/10/12

25万アクセスを突破

こんにちは。
サイト開設から約3年8か月で、とうとう25万アクセスを突破してしまいました。
1日あたり約180~190アクセスがあった計算ですけれども、リピーターの方もたくさんいらっしゃるようで、皆さんに根強く支持されていることを恐縮に思っています。
ほんとうにありがとうございます。

これからも、障害を持つ当事者としての視点を大事にしながら、福祉行政施策に物申す存在でありたいと思っています。
まだまだ未熟な私ですけれども、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (1)

2005/04/13

近日中に10万アクセス突破

ということで、近日中にめでたく 10万アクセスを突破することになりました。
いやはや、すごいなぁ…。

自分でもえらくびっくりしてます。
まさか、開設1年ちょっとでそこまでいくなんて、思ってもいなかったですし。
キリ番(99999、100000、100001)をゲットされましたら、よろしければ「オーナー宛メール」ご連絡下さいまし。でもでも、粗品はなーんにも出せませんけど(笑)。

とりあえず、サイトにメスを入れときましたんで、レスポンス(特に画面のスクロール)は改善されてると思います。
ただ、夜間になると、あいかわらず重いんですよねぇ…。
こればっかしは、ニフティがサーバーをもっともっと増強してくれないことにはどうにもならないんで、大いにニフティに文句をつけといて下さい。

仕事のほうも、とりあえず、この週末で年度初めの大きな峠を越えそうです。
まぁ、一段落といったところかなぁ…。忙しさはあいかわらずなんですけどね。

ぼちぼち更新作業やメール&BBSのお返事に取りかかるつもりですんで、もうしばらくお待ち下さいまし。

では~。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

2005/04/05

システム障害のおわび

システム障害のため、ここ1か月ほど BBS(teacup)が非常に不安定です。
いま、「福祉なんでも談話室」と「みんなのプロフィール」は、時間帯によっては(特に夜9時以降~夜中2時頃まで)利用できなくなってると思います。

チャットのほうも、せっかく設置したものの、システム上の制約があって、運用を休止している状態。
BBSやチャットなど、「皆さんとのコミュニケーションも深めてゆきたい」って思ってたんで、非常に残念に思ってます。
状況を見極めつつ、早急に対応を考えてゆくつもり(BBSを安定した他のサーバーシステムに移行させるなど)ですんで、私の仕事が落ち着くまで、もうしばらくお待ち下さいませ。

そのほか、当ウェブログ自体(ニフティ)も、時間帯によって(これまた、特に夜9時以降~夜中2時頃まで)えらく重くなります。
これはニフティがとても苦慮してるらしいんですけど、その場合には、時間をおいてから再アクセスしていただけるようにお願いしますネ。BBSのほうも同様に対応して下さいまし。

たいへんご迷惑をおかけしてます。つつしんでおわび申し上げます。
何はともあれ、今後ともよろしくお付き合いいただければ幸いです。

| | コメント (0)

2004/11/21

まもなく5万アクセス

こんにちは~。
当サイトをオープンしてから、早くも、もうすぐ9か月が経過。師走の足音も聞こえてきましたネ。

さてさて。
累積アクセス数が、自分が想像してたよりもずーっとすごい勢いで伸びてくれてってまして、ちょっと恐縮してます(汗)。
でも、ここんところなかなか更新できないし。大したことも書けず、ごめんなさい!

それにしても、9か月で5万アクセスかぁ…。
ほんと、皆さん、どこで見つけてくるんでしょ?(苦笑)

感謝です!読者の方あってのサイトですもん。

| | コメント (0)

2004/05/12

1万アクセス

こんにちは~。
2004年(平成16年)2月26日にここを立ち上げて、約2か月半。
まだまだ始めたばかり、っていうつもりでいたんですけど、何と、早くも1万アクセスを突破。私自身、非常にびっくりしています。
皆さん、どこでここを見つけてくるんでしょ?

かなり堅い内容が多いんで、とっつきにくいサイト(苦笑)だとは思うんですが、よろしくお願いいたしますネ。

1万アクセス目をめでたくゲットされた方、よろしかったら、ぜひ、メールで感想をお寄せ下さいませ。
あ、でも、プレゼントとか何とか、なーんにも出ませ~ん(笑)。ご了承下さいまし。

ということで、これからもネタを探してまいります!
私を困らせてくれちゃうようなご質問もお待ちしておりますんで、そちらのほうもよろしく~(笑)。

| | コメント (0)

2004/02/26

ウェブログ・サイト オープン

はじめまして。
当サイト開設者の「まろくん」と申します。
そのまま親しみを込めて(笑)「まろくん」と呼んでくださいネ。「さん」付けは無用ですョ。

さて。
私は昭和63年度から平成14年度まで15年間、地元の社会福祉法人(知的障害者施設)の職員として働いてきました。
まぁ、長年同じ所で働いていると正直言ってダレてきますし、一方で、福祉施設独特の閉鎖性みたいなものにもどうも目が行ってしまって、何やら燃え尽きてしまいました…。

実は、私は聴覚障害者です。
むずかしい言い回しをすると「中途障害者」と言うんですけど、要するに、ある日を境に健常者(「障害者」ではない、一般の人のことをこう言います。あんまり好きな言い方じゃあないなぁ…。)から障害者になってしまいました(生まれつきの聴覚障害ではありません)。

いままで、障害者に仕事でかかわると同時に、障害者本人としても「障害者福祉」を見つめてきました。
まぁ、それ以前に、「障害者として生活する」ことはいろいろ制約が多いなぁ、って痛感させられましたけれども。
また、「なんだかなー?」といった感じで、福祉行政・制度の矛盾などにも気づかされたりしました。

制度を知らなければ、もっともっと制約にしばられていたでしょうねぇ。
幸いにして、いままでのニフティには、情報発信・情報交換や交流を目的とした、障害者のためのスペースがありました。障害者フォーラム(FHAND)や障害児教育フォーラム(FEDHAN)などです。
私は、そんな場で出会った仲間に支えられて、少しずつ制約が解かれてゆきました。いろいろと勉強させていただいたり…。
ところが、時代の流れと言いますか、フォーラムがどんどん縮小・閉鎖され、この春にはとうとう、最大のスペースだったFHANDがなくなります。とても残念なことですね…。

そんなわけで、「1つの試み」として、障害福祉に関する「情報発信・情報交換や交流の場」を、ここに設けてみることにしました。
まぁ、続けられるかどうかはいまは何とも言えませんけれど(苦笑)、開設したからには少しでもお役に立てればいいなーと思っております。

今後、どうぞよろしくお願いしますね。

| | コメント (0)