アニメ・コミック

2004/05/28

光とともに…(3)

日本テレビ系ドラマ「光とともに…」の原作本「光とともに…」(戸部けいこさん著のコミック)の、待望の第6巻が発売されます。
発売予定日は6月3日
ドラマとはまた少し違う、光くんの世界をのぞいてみて下さい。光くんの成長が楽しみですネ。

| | コメント (0)

2004/04/24

光とともに…(1)

4月14日(水)夜10時から、日本テレビ系列でドラマ「光とともに…~自閉症児を抱えて~」が始まりましたね(水曜夜10時から放送)。
原作は、戸部けいこさん著のコミック「光とともに…~自閉症児を抱えて~」。秋田書店刊「for Mrs.」に連載中で、現在、コミックスが1巻から5巻まで発売されてますけど、関係者の間で大変話題になってるだけに、ドラマのほうもかなり期待しながら見てます。

さて。
14日・21日と続けて見たんですけど、「自閉症」っていう発達障害そのものについてはわりかし的確に描写されてるほうかな?、って思いました。
例えば、第1回(14日)の「法事のシーン」。
冠婚葬祭をとっても苦手にする自閉症児が多いですし(もちろん、個人差はあります。)、「ドラマなどでは、ああいった場面で激しいパニックを起こす、っていうことをちゃんと伝えてほしいなー」って、つねづね思ってました。
それだけに、法事のシーンには「おっ。意外ときちっと調べて脚本を書いてるじゃん。」って、思わずニタッとしちゃいました(苦笑)。
第2回(21日)の「絵カードを見せて行動を順序立てするシーン」もそう。ちゃーんとポイントがおさえられてるのに感心しました。
この「視覚的順序立て」って、すごく大事です。でも、けっこう面倒くさいんで、専門家でもついついおろそかにしちゃうところ。「自閉症児に対する療育の原点」をあらためて考えさせられる、ってシーンだったかもしれません。
一方、「ちょっと説明不足では?」って思ってしまったのが、第2回(21日)の「ひかるのいえ」。
あれは、自閉症児の心の安定を図るために比較的よく使われる手法で、例えば、作業所等で「パーテーションで区切って作業に集中させる」っていう形で応用したりします。自閉症児にとっては「音や光などの刺激」がストレスになることが多いんで、それらを避ける意味合いもあります。
ただ、そういった意味があることはおそらく専門家にしかわからないと思うし、逆に、一般の人が「自閉症児の療育ってのは、みんなああいうふうにやるもんなんだなー」って早とちりしちゃう、そんな危険性のほうが大きいと思いますねぇ。
あるいは、「何の意味があるんだろう?」って、光パパ(山口達也さん)とほとんど同じような反応をしちゃうかもしれないなぁ、とも思いました。
それだけに、「ひかるのいえ」については、もうちょっと丁寧に描写してほしかったなぁ。

ところで。
光くんの担当の里緒先生(小林聡美さん)って、あれ、どうにかならんもんかなぁ? 人間味を感じないんですよねぇ。
わざとああいうふうに脚色してるんでしょうけど、現実にああいう仏頂面の教師がいたとしたら、親御さんにとってはたまったもんじゃないだろうなー、って思います。
いくら何でも、教師にだって「人間的な弱さ」とかは当然あるだろうし、ああいう教師だと反発を感じません?
里緒先生は原作にはない設定、っていうこともあって、強い違和感をおぼえます。

そのほか、「実に簡単に小学校へ入学できてしまった」こととか、学校現場の描写にも、「う~ん…」って思いました。
現実には、あんなにうまくゆくことはきわめて稀。むしろ、教育委員会などとドロドロのやりとりを繰り返す例が多い、って耳にします。
それにも増して、「幼児期の療育の大切さ」がすっぽりと抜け落ちてる…。「いくら何でも、あんなにストンって小学校生活に入れるもんじゃない」っていうのが現実ですし、だからこそ、もうちょっとじっくりと幼児期を描いてほしかったですねぇ。
何よりも、原作の良さが死んじゃってます。まぁ、ドラマ化されちゃうとああいうもんなんでしょうけど、それにしても残念。

そう言えば、この先、ドラマでも、光くんの妹の花音ちゃんが登場するのかな?
どういう描かれ方になるのか、ちょっと心配だったりもするんですけどねぇ。
ただ、少なくとも、「自閉症児の世界をドラマで伝えたい」っていう姿勢だけは高く評価しなくっちゃいけないな、って思ってます。

よろしかったら、どうぞ奮ってコメントをお寄せ下さいね。
お待ちしています。

※ それぞれの記事(= 私のコラム)の一番下に、「固定リンク|コメント|トラックバック」と表示されている部分がありますよね?
若干わかりづらいと思いますけど、そこの「コメント」をクリックすると、記事にコメントを付けることができますよ。よろしく。

● 日本テレビ系ドラマ「光とともに…~自閉症児を抱えて~」(文字放送<字幕付き>)
キャスト:篠原涼子(東 幸子)、小林聡美(里緒秀美)、山口達也(東 雅人)、斎藤隆成(東 光)
http://www.ntv.co.jp/hikari/
http://www.ntv.co.jp/drama/hikari/

● 原作「光とともに…~自閉症児を抱えて~」
戸部けいこ著 秋田書店「for Mrs.」連載中(コミックスあり。1~5巻まで発売中。)
http://myshop.esbooks.co.jp/myshop/tobekeiko
http://books.yahoo.co.jp/featured/interview/20040412tobe/01.html

● 「光とともに…」掲示板(日本テレビ)
http://www.ntv.co.jp/hikari/bbs/index.html

● 「光とともに…」親子掲示板(日本テレビ)
http://www.ntv.co.jp/hikari/oyako/index.html

| | コメント (9)