音楽

2004/03/13

オリジナルMIDI

いまほど聴力が急激に落ちてはいなかった1994年頃、オリジナルMIDIの制作に凝ったことがあります。
Singer Song Writer というPCソフト(MIDIシーケンスソフト。いまもあります。)を使って、ゼロからの自作を楽しんでいました。ハマるととことん凝り性なので(苦笑)。
まだOSが Windows3.1の頃。使っていたPCは EPSONのNEC PC-9800シリーズ互換機(PC-486シリーズ)でした。なつかしいですねー。

「耳が悪いのにどうして?」とよくきかれましたけれど、MIDIシーケンスソフトっていうのは、目で見て直感的に音の要素(高さ、長さ、音色、音量等)がすべてわかるんですよねぇ。
ですから、耳の悪い人がPCで楽曲(MIDIファイル)を作りたいときには、むしろ好都合。音楽の知識が多少あって、かつ、コツさえ飲み込んでしまえば、それなりに楽曲を作れてしまいます(但し、当然ながら、かなりの時間がかかりますけど。)。

というわけで、当時作った曲を3曲ばかり…。
つたない曲ですけど、どうぞ聴いてみて下さいね。RolandのGS形式で作っています。

Come On,Baby!
恋心
裸の王様

| | コメント (0)